こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

相変わらず、上手くならない。<認知症><脳トレ><イラスト>

デイでお世話になって、ずいぶん経ちました。

母がデイに通うようになって、1年半以上になりました。おかげさまで、周辺症状が落ち着いたように思えます。何度感謝しても、しきれません…。

 

f:id:happy1222:20191227084831j:plain

連絡帳に書くことがないので、いつもイラストを描いています。イラストと言うほどのものでない、しょぼいものです。

そして、何人かの職員さんは、私の数倍上手なイラストを描いてくださいます。とても上手いし、かわいらしいです。どうやって、お忙しいなか、描けるのでしょう。癒しについての、一種の才能だと思います。

母がどんな様子だったか、知るだけでありがたいのに、尚更嬉しいです。母も、デイの連絡帳を見ては喜んでいます。

これからも精進して、来年も皆さんを笑顔にできるようになれたらいいなと思います。

 

上手に描こうとか、季節の話題をネタにしようと思っているうちに、頭を刺激されて、結構楽しいです。隠れた趣味の一つにいかがでしょうか。