こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

デイサービスへ行く準備。<認知症><デイサービス>

子どもさんがいる家庭だと、結構大変かと思いました。

母がデイへ行く前日、私はデイへ行くための準備をします。

なぜだか、母はかかわろうとしません。脳トレ(遅いでしょうが)のためにも、母自身が用意したほうがいいのではないかと思っていますが、なぜかしようとしません。

 

朝替えるインナー

その日に履く靴下

連絡帳と昼に服用するお薬

私が用意するものは、以上です。お風呂に入ったり、何か困難なことを抱えていらっしゃる方は、もっと準備があるはずです。本当は、お風呂に入ってもらって、清潔にしてもらいたいのですが、母の抵抗があって、できません。残念です。

f:id:happy1222:20200205221723j:plain

セーターであったまろう。

いつも、行く行かないとごねるので、デイに連絡するタイムリミットまで寝て、連絡帳には「行ける」ことが確定した朝に書き込んでいました。自分で言うのもなんですが、結構な荒業を使っているような気もします(;^_^A

 

しかし、これではものすごく焦る朝になるのです(当然です)。そこで、たぶん明日の朝、行けそうと思った夜に連絡帳に書き込むことにしました。

たったこれだけで、朝のお支度が楽になりました。

 

まだほかにやっておいたほうがいいことも、あるでしょう。

母が快適に過ごしてもらうように、気を配りたいと思います。