こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

クリスマスのお便り <認知症><デイサービス>

クリスマスカードですね。

何度か書いていますが、私の家は浄土真宗本願寺派門徒です。でも、お世話になっているのは、キリスト教系のデイです(笑)

そういうこともあるのでしょうか、先日、デイから素敵なカードをいただきました。

f:id:happy1222:20191223205417j:plain

穏やかな日々を振り返れば、デイの皆さんには、感謝以外ありません。去年の夏、母が暴れて、警察のお世話になったことを思い出すと、尚更です。

普段、お世話になっている母のために、クリスマスカードがわりに連絡帳にメッセージを書くことにしました。クリスマス🎄バージョンです😀

f:id:happy1222:20191223210855j:plain

相変わらず、字もイラストも下手です。というか、いつも以上に下手になっています。

考えた割には、しょうもないです。デイの皆さんもどうしていいか、わからないでしょうね…。すみません。もうちょっと、頭をひねります。

 

今頃、世界中のサンタさんがお疲れモードなんでしょうね。

私は大人ですし、プレゼントも自分で買うのですが(当たり前です)、もし誰かからプレゼントをもらえるのなら、「認知症になっても、堂々と暮らしていける社会」「認知症であることを人前で平気で言える社会」になればいいなと思います。

風邪ひいた~と平気で言えますよね?あんな感じで、認知症になっちゃった、って言えるような社会になればいいなと思います。どれだけ大きいプレゼントでしょうか。

そんなことを考えながら、来年の楽しい計画をたてようと思っています。


皆様が素敵なクリスマスをお過ごしできますように。