こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これで防げるかな? <認知症><パニック予防>

以前も書いたとおり、年の暮れになって、ゴミ出しをよくするようになった私です。年末ですので、家をすっきりさせたくて、いらないものを捨てていったら、結構袋がいっぱいになってきました。

決められた曜日・時間帯に捨てに行くのですが、ちょっと不在になったことで、母がまたもやパニックになっては気の毒です。一人になると、不安感が増します。

 

ただでさえ、毎日何十回、いや百回以上「明日はお正月」と言われているのに、これ以上不穏な症状が出ては困ります…。

f:id:happy1222:20191114213143j:plain


 

そこで、出かける前に一言「ごみ捨てに行くよ~」と言っておきます。うん、わかった~と返事が返ってきます。そうすると、おとなしく待ってくれているようです。少なくとも、冷や汗をかいたり、どこに行ったかわからなかったなど、言われません。ただ、それが良かったのかどうか、わかりません。そもそも、ちゃんと聞こえて返事をしているか、あやしいものです。声掛けを事前にすることで、不安感がちょっとなくなるような気もします。気がする、レベルです。おまじないに近いです。

たまたまかもしれませんが、今後も続けていこうと思います。


あくまでも、試しにしているだけで、効果のほどはわかりません。

よくCMにある「個人の感想です」レベルのお話です。

 

f:id:happy1222:20191122212419j:plain

名古屋駅前にて。綺麗です。

これからも、多くの情報を選び取りながら、自分自身で考えながら、母の認知症につきあいたいと思います。