こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

別に、シールでごまかすわけではないですが…

脳トレ代わりのイラストが…

いつも書いていることですが、私が母が通うデイとの連絡帳に、連絡事項等書き込んでいます。

毎回同じような文面になってしまうので、どうしようと思うことがあります。まるで、何もないところを走るバスの中にいるガイドさんのようです(;^_^A そこで、脳トレを兼ねて、イラストを描いています。

f:id:happy1222:20190412205623j:plain
f:id:happy1222:20190330200325j:plain
以前新聞を飾ったブラックホールや、季節に合わせたちょいねたです。

季節の絵柄、最近話題になったこと(良いこと、楽しいこと)、探せばいろいろ出てきます。

新聞にユニークなネタが出てくることもあり、情報収集以外に役立たせていただいています。それでも、描くネタがなくなったりしますと、連絡帳の中身がどことなく寂しくなることがあります。

そんな時は、シールでごまかします!

今、ハロウィン柄シールが我が家に余るほどあります。これを使わない手はありません。

 

f:id:happy1222:20191024092529j:plain
f:id:happy1222:20191019212434j:plain

あと、母や私が全部薬を飲み切った夜には、「よくがんばりました」代わりにシールをカレンダーに貼り付けます。私自身、うっかりすることが多いからです。シールを貼ることで、昨日薬をちゃんと服用しただろうか?と不安になることがなくなります。少しでも、介護者の不安感が減らせることができます。(しっかりしている人は、しなくても良いと思います)

 

シールには、もう一つ、効果があります。今は10月、ハロウィンの季節だと、いまだに今を梅雨明け頃(!)と思っている母に伝えることもできます。これは、まだ効果が全然出ておりませんが。

可愛いものが好きな母は、日ごとに可愛さが増していくカレンダーを見て喜んでいます。

明日から、普通な感じのシールに切り替えます。

f:id:happy1222:20191031215338j:plain


 今度買う季節に合ったシールと言えば、クリスマスか…先は長いですw

 

いろいろ書きましたが、カレンダーに書く内容が通院だったりして、カレンダーがどこか寂しい家族の皆さん、おすすめですよ。明るい気持ちになれます。