こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、パフェの日。行事てんこ盛りになりそうです。

最後に、パフェを食べたのはいつだっただろう…

今日も、母はデイに行ってきました。今日は、月に一度の「パフェの日」だったそうです。

 

「だったそうです」と言うのは、母からじかに聞いていないから。娘の私がカレンダーと連絡帳で、知っていただけですから。私がめったに食べないパフェを食べたというのに、忘れています。罰当たりです(;^_^A

 

デイの職員さん、季節のイベントだけでなく、月に一度のお楽しみで気分を盛り上げてくださります。ありがたいです。

 

明日は、彼岸の始まりです。彼岸の初日に父と祖母と叔母のお墓に行って、彼岸の合間に再度父のお墓に行きたいと思います。ごちゃごちゃ言いそうな人が一人親戚にいるので、先手を打って、彼岸の入りに、祖母と叔母のお墓に行っておこうという気持ちがあります。このへんは、母も理解してくれています。

 

母は、父のお墓がどの辺にあるか、今なおどうにもわからないそうで、お墓参りのたびに泣きそうになっています。泣きそうになるたび、「私と一緒だから大丈夫!」と言っています。もしかしたら、そうやって私の態度を試しているのかなと思います(笑)

 

 

彼岸と言えども、まだまだ暑いので、油断はできません。ばてないように、気をつけようと思います。おはぎをしっかり食べて、元気になるつもりでいます。

 

f:id:happy1222:20190919225615j:plain