こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、彼岸入り。お墓参り。

今日は、お彼岸の入りです。

本来、お彼岸の間なら、墓参はいつでもいいと思うのですが、面倒なことを言ってきそうな親戚が一人います。お彼岸の後半に墓参に行って、母や別居している姉が嫌なことを言われたりしないように、最初から手を打つつもりで、彼岸の入りに行きました。母の歯医者さん通い、お墓参りと少しだけ忙しい一日になりましたが、いつもと違う一日も母にとっても良いと思います。少しは頭の刺激になるかもしれません。だいたい、デイの皆さんといい、いつもお世話になっている先生方やスタッフさんといい、SNSでお世話になっている人といい、良い人ばかりなので、私の頭はゆるんでいます。

 

お彼岸の墓参と言えば、お盆と変わらないくらい暑くて眩しい中を歩いて、疲れるものですが、今年は違っていました。雨が降ってきて、冷えてきました。アレコレ言われるよりましと、墓参を決行しました。今度から、墓参の前には、天気予報を見たほうがいいと思いました。

 

それにしても、雨の中お墓参りをしたことで、母は疲れているかもしれません。私からのマッサージをプレゼントしてみようと思います。

 

父のお墓参りは、方向の関係上、後日にしました。父の鷹揚さに免じてもらいましょう。

 

歯医者さんに行くこと、そのあと墓参に行くことは、昨日より前から何度も何度も繰り返して言ったのですが、当然母の脳に入り込むことはなく、帰り道でも説明することになりました。それどころか、先日食べたお誕生日ケーキも忘れたことが発覚しました。あれほど食べたいと言ったから、買ったのに(笑)

 

「ああ、私ぼけたわ…」と言う母に、いまさら言う!?と突っ込まずに、ぼけた認識がなくて、家族を困らすより、はるかにいいのでは?と言っておきました。

f:id:happy1222:20190920222657j:plain

普段使っているお線香です。


 

それにしても、今日はおはぎを食べ損ねました(笑)

ぼけているのは、私かもしれない…(;^_^A