こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

簡単なおかずの素

お肉や玉ねぎを炒めて、保存した話。

最近、またまた台風がくるらしいという情報を受けています。

クルマがない私には、スーパーに行けるかどうかも、怪しくなってきました。そこで、今日の昼休みは、お肉と玉ねぎを別々に炒めて、それぞれ袋に分けて冷凍してみました。簡単なおかずの素の出来上がりです。

 

本来なら、今人気の作り置きが理想とは思いますが、母が冷凍庫をペットボトルでいっぱいにしているうえ、私に料理のスキルがほとんどありません。

あまりたくさん作ると、いっぺんに食べきってしまう(これ以上太る)恐れもあるため、少量のお肉と玉ねぎで挑戦してみることにします。ついでに、夜食べるお肉も焼いて、水屋の中に入れました。事情を知らない母が頭からかぶってしまわないように、水屋の奥深くに入れておきました。

 

デイから帰ってきた母、「なんかいい匂いがする~」。今日のお昼にお肉と玉ねぎを別々に炒めて、冷凍保存をしておいたからね~と答えました。突然やってくる食べ物のいい匂いは、人をいい気分にさせるようです。認知症になると、嗅覚がきかなくなると言いますが、まだまだ大丈夫みたいで、少し安心しました。

 

これなら、ちょっとしたおかずができて、スーパーに行けなくても、台風を乗り切れるかもしれません。

おかずの素作りが上手くいったら、お得な日にたくさん買って、作っておくのもいいかなと思いました。

f:id:happy1222:20190921213244j:plain

手作りの品は集まっていくのに、私は最近全然…です。