こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】【認知症】ひき肉料理。

介護者は、食べましょう。

コロッケやハンバーグ、ひき肉を使った料理で、美味しそうなものがいくつかあります。ひき肉は、いろいろ使いやすいかもしれません。すぐに火が通りやすいので、暑い夏にもちょうどよいかと思います。

 

少し前に、ひき肉を使って、簡単に料理を作ってみました。

1、ひき肉を炒める

2、だいぶ炒めてきたら、適宜調味料(しょうゆ、砂糖、みりん、少しめんつゆ)を入れる。

3、豆腐、ねぎを入れる。

4、炒めてきたら、OK

炒めているうちに、じわっと油が出るので、それもしっかり使います!なので、油を控えめに入れます。

※メイン調味料はしょうゆにしましたが、みそにしても美味しいです。

※ほかの調味料をしっかり使ったら、めんつゆはその分使わなくてもよさそうです。

 

狭い庭でねぎを摘んでいる私を見て、母が自ら、ねぎを切る!と言ってくれました。

それどころか、豆腐も切ってくれました。助かる!ありがとう、母!

たまに、頭もさえて、やる気が出るときもあるんですね。だから、かかりつけのお医者さん相手に愚痴れません(笑)

 

f:id:happy1222:20200818185437j:plain

母がいらないと、足しました😀

母も量が多いと文句を言いながらも、美味しいと言ってくれました。

そのあと、お菓子を食べたいとよく言うのにね…。たまに、お腹が小さくなることがあるようです(笑)

 

最近のひき肉は、昔と違って、強気なお値段(笑)が多いような気がしますが、それでも、美味しいし、使い勝手が良さそうです。

私のように手荒れがひどい人も、使えると思います。