こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これでは、チコちゃんに叱られる…

ボーっと生きてはいないはず(^◇^;)

脳トレの一環として、昨日の「チコちゃんに叱られる」を思い出すようにしていました。

全然といいほど、思い出せません!

 

覚えているのは、母が毎週のように言っている「この子の言葉が苦手…」、ゲストが宮沢りえさんと小栗旬さんだったこと、文化庁長官からキョエちゃんへ招待状がきたことです。最後の招待状ですべてを持っていかれたとはいえ、ちょっと、思い出す内容が貧相ですね…脳を使うように、工夫しなければいけません。

 

昔を思い出す「回想法」が認知症に効果的らしいと言われています。わかってはいるのですが、親の昔話に飽き気味の私…。昨日の出来事やテレビの内容を思い出すのが、ちょうどいいかと思いました。

 

f:id:happy1222:20190921213953j:plain

仕事場、近くの病院、スーパーへの移動に、ちょうどいいです😀