こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

強風が来るらしいので。

家の内外をチェックです。

皆さんのところは、いかがでしょうか。

私が住んでいるところは、今晩台風の影響で激しい突風、落雷がある、強い雨が降るそうです。介護者として、気をつけられるところは気をつけておきたいものです。

 

家の外にあって、もし飛んでしまって、ご近所に迷惑になりそうなものを確認しています(まだ終わっていない)。

併せて、冷蔵庫の中をチェックしました。とりあえず、数日分の食料と飲料水はあることがわかり、安心しました。

 

何かあったときのための緊急持ち出し袋も、とりあえず1階にあります。

f:id:happy1222:20200724200223j:plain

直接、防災や減災に関係しませんが、万が一、水道やガスが出なかった時のために、お風呂にも入っておきました。いくら、緊急時に近いかもしれないときでもさっぱりしておきたいのです。

 

今になって気づいたのですが、薬袋と緊急持ち出し袋はセットにして置いておこうと思いました。紙パンツ(リハビリパンツ)も!

 

普段は別々に保管してあるほうが便利ですが、危なさそうな時には考えを変えておくつもりです。

 

何事もありませんように。