こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】【防災】なかなか進まぬ、お片付け。でも、これも防災対策の一環です。

1個捨てて、3個ものが増える?

九州の豪雨災害、皆様大丈夫でしょうか。被害が少なく済むよう、願っています。

これからは、九州以外にも、災害の可能性が出てきます。防災について、本格的に手を打たないといけない時期になりました。いや、いつも考えておかねばなりませんが、広島県民としては7月6日の西日本豪雨という、忘れがたい出来事があるのです。

f:id:happy1222:20200416205700j:plain

緊急持ち出し袋。カタログギフトでいただいたものです。

2階に上がれる人は、上がっておく方法もあると近年知ったばかりの私です。

避難するとなると、母と避難できそうな、それなりのスペースを用意しないといけません。ただ、我が家の2階は仕事部屋と納戸状態の部屋だけとなっています((((;゚Д゚)))) 間違っても、ウォーキングクローゼットと呼べる代物ではありません、インテリア関係の皆様に失礼すぎます。

私は仕事部屋があるからよいのですが、母の分も確保しないと大変そうです。

垂直避難できるように、やっておかないといけません。これからの季節、危ないです。

 

でも、老親と暮らすとものを捨てること、片付けることは結構難しいです。

一気に捨てて、後で発覚すると、認知機能が衰えてしまわないか、心配でもあります。

なので、目立たぬように捨てていきます。今日は1個捨てました。おそらく、本人も忘れているでしょう、小さな枕です。

なかなか、片づけはうまくいきませんが、ちょっとずつでも(母にばれないように)捨てていきたいと思います。