こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】突然の体調不良に驚く。(お食事中の方はお控えください)

まさか、自分がそうなるとは…

大雨の影響はまだ続きそうです。くれぐれも、気を付けていくつもりです。

 

昨日は、ブログを急にお休みしました。突然の体調不良があったのです。

 

日曜日は、とても元気で約40分歩いて、父のお墓参りに母と行きました。そして、バスを乗り継いで、ゆめタウン(ショッピングモール的なところ。広島がホームです)へ行ってお買い物までしました。

f:id:happy1222:20200706185536j:plain

笑点」を見て笑ってしんみりし(この日は、歌丸師匠三回忌だったのです)、夕食後は「ナニコレ珍百景」「ポツンと一軒家」と、楽しくテレビを見ていました。その直後にやってきたのです。

 

f:id:happy1222:20200610191536j:plain

突然の胃痛、下痢、嘔吐。自分でも驚くほど、吐いてしまいました。マーなんとかどころでなく、嘔吐がものすごい勢いだったのです。

 

きりきりと胃のあたりが痛み、母が何を言っても汗とうなり声しか出なくなったのです。

こんな時、頭に閃いたのが、「#7119」でした。119番しようか悩ましい場合、相談できる窓口です。繰り返しトイレに行き、悩んでいるうち、胃痛は激減、下痢と嘔吐はおさまりました。

 

母がいるので、普段から頭に入れるようにしていました。今回、お世話になる必要はありませんでしたが、お守り代わりに覚えておこうと思います。

www.city.higashihiroshima.lg.jp

 

#7119(ポスター)

 

広島方面の方なら、このポスターを見たことがあると思います。

いつも元気な私の突然すぎる不調に、母も相当驚いたようで、119番すべきなのか、私のせいでストレスで病気になったのかと言いました。まさか、そうだよと言えません(笑)

でも、回復してよかった。次の日が母を整形外科へ連れていく日でしたので。

 

母も朝までは、私の体調不良を覚えていたようです。どうも、相当インパクトある出来事だったようで…今度はいいことで、インパクトがある出来事に出会えるといいなぁと思った私でした。