こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】七夕の願い…

いろいろ、願うことはあるけれど。

まだまだ、雨の影響は続きそうです。どうぞ、皆さんお気を付けて、行動をお願いします。私も高齢の母を抱えているので、十分すぎるほど考えて、行動しようと思っています。

 

幼いときは、学校などで、七夕の短冊に願い事を書きました。

今は書かなくなりました。今度から、飾るだけでもしようかと思います。

母が季節を把握できますから。私も、季節感を味わえますから。

 

七夕の夜に、何を願おう…私も本気で考えました。

母が、認知症を遅らせつつ、元気で老後を過ごせますように。

母のお世話をしてくれる、デイの皆さんに良いことがありますように。

世の介護職の皆さんに、良いことがありますように。

母をはじめ、認知症が治る病気になること、高機能脳障害や、脳の病気が治るものになること…欲張りすぎるかな。

でも、もしそうなったら、救われる家族がいっぱいいるのです。本人も。

 

f:id:happy1222:20200707201958j:plain

できれば、仕事がたくさんできるように、仕事とのご縁がありますように、願いたいです。

ここまでくれば、煩悩の火山ではないですか。

 

先日、スーパーで七夕飾りを見つけた母、「まぁ、この子、小さいのに、大金持ちになりたいと書いているよ」と笑っていました。見ると、幼い字で「おおがねもちになりますように」と書かれてあります。未就学児でしょうか…名前も書いてある。

母よ、娘はもっと神様にとって、荷が重すぎることを、しばきたくなるぐらい、本気で願っているのですよ…口には出せませんが。

f:id:happy1222:20200707201737j:plain

デイからの連絡帳に、挟んでありました。

毎年違うことをしていただくようで、嬉しかったです😀