こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【健康】母、肩から腕の痛みを訴える

今週の火曜日頃から痛み出しました。

昨日、やれお金がないの(認知症ゆえのことでしょう、いつもお金のことばかり心配しています)、行きたくないという母を説き伏せて、近所の病院に連れて行きました。先生に肩から腕を見ていただき、画像診断してもらったほうがいいのではないかと、整形外科の先生を紹介してもらいました。モーラステープと頓服の痛み止めをいただけて、少し母は楽になったようです。私は帰宅後、先生に紹介された病院へ行き、予約をすることにしました。

 石灰沈着性腱板炎

日本整形外科学会さまの画像をお借りました。母の場合、もう少し薄い感じに見えましたが、問題の部分は人それぞれかと思われます。

 

少し楽になったとはいえ、予約したところは行っておいたほうが良いです。そして、今日、先生から紹介された整形外科に行き、肩のあたりが石灰化していると言われました。注射と悪いところの吸入をしてもらい、痛み止めと胃薬を頂きました。

 

問診票を書く際、正直に書こうか迷いましたが、母が認知症であることを書きました。

メマリーをはじめとするお薬をいただいている以上、書いておくことが誠実かなと思ったのです。

 

今のお医者さんやスタッフさんは、家族に気を遣ってくださるので、たすかりました。

先生も母が聞こえないように、さらっと要介護度や通っているデイなどを聞いてきたので、お伝えしたところ、デイとリハビリが並行できるか、デイに聞いてくださっていました。皆さん、ありがとうございます…。

 

来週、リハビリを続けるかいなか、確認することになります。少しでも、母が楽になれればいいなと思っています。