こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き・料理】介護者の味方かもしれない、一品。

テレビでご存知の方も多いと思いますが…

広島には、「がんす」という加工品があります。魚のすり身をフライにしたものです。

呉や広島市草津港)で作られたものを、よくスーパーで見かけます。他の地方でもあるでしょうか。謎です。

レンジでチンすれば、ちょうどいい一品になります。介護者の味方ともいえるでしょう。ちょっと元気があれば、野菜やきのこを炒めて、がんすの上にのせてもいい感じになりました。あるものを炒めればいいと思っています(相変わらず、雑ですみません)。

f:id:happy1222:20200422212049j:plain

がんすの上に、豆苗としめじ茸を炒めて、塩味に付けてのせました。

f:id:happy1222:20200422212142j:plain

もやしと刻み海苔を炒めて、醤油で味付けしたものをのせました。

 

野菜を取りたがらない母のために、少しでも食物繊維を摂るようにしてみました。

元気が出ない時、疲れた時用にも、まとめ買いするときの一品にも、ちょうどいいかなと思いました。

きっと、全国に派手さはないけど、美味しいものはたくさんあるんだろうと思う夜でした。