こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

謝謝・台湾から、マスクが届いたそうです。<脳トレ>

ありがたいこと…そして、思うこと。

ちょっと、古めの話で恐縮ですが、台湾から、マスク200万枚が届いたというニュースが、SNSでにぎわいました。マスクが入った貨物には、「日本加油(日本頑張れ)」など、励ましの言葉が書いてあったそうです。これを書いている時点で、泣きそうになりました。人の心の温かさを文字を通して、知ることになります。

 

以前も、志村けんさんが亡くなった時、台湾のトップから温かい弔辞の言葉をSNSで見かけて、泣きそうになりました。きっと、日本と台湾の間には、歴史だけでない深いつながりがあるのかもしれません。

 

f:id:happy1222:20190716224410j:plain

たくさんのマスク、医療関係者や身体の弱い人へ届けばいいなと思います。私はまだ布マスクで間に合います。

 

こういうありがたいお話が出れば、思うこと…それは、コロナが終息したら、また台湾へ行きたいなということです。母もたまに思い出して、行きたくなるみたいです。

それでは、台湾のことを少しでも多く学んで、脳トレもして、身体に気をつけようね、お母さん…。

f:id:happy1222:20191004205428j:plain

交通ICカードです。

f:id:happy1222:20190720231705j:plain

台湾に行った暁には、これも買おうと心に決めています。

f:id:happy1222:20200422213736j:plain

今、私達は大変なところにいますが、終息したら、もっと成長できるかもしれません。
それは私達次第、今もこれからも、爪を研ぎ、努力する、心を鍛えておくように努め、そしてずっと自分に、日本という国に、世界に誠実でいたいと思っています。