こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ネット検索で、ちょっとした楽しみ。

私だけかもしれないが…

コロナで外出もあまりできない今、そして親を置いていくとなるとパニックを起こされるので、母と一緒の外出だけになります。

外出というより、しょっちゅう、トイレに連れて行くだけのようなこともあり、正直あまり楽しくありません。外出時、トイレにやたら行きたがるのは、認知症あるあるですね。

 

以前のように、出かけることが難しい今、テレビで楽しい画面を見たり、ネット検索をするのが楽しみとなります。

今、ひそかなマイブームが、「いかに荷物を軽くして、旅行(とりわけ海外旅行)に出かけるか」調べることです。我ながら暗い趣味だと思います(笑)

ミニマリストの旅支度を、ネット上で見るのが面白いのです。リュック一つ(+小さなバッグ)で行けるなんて、魅力的。

 

 

連れがいる以上、荷物を軽くしていくことは、難しいかもしれません。介護グッズでいっぱいになることもあるでしょう。

それでも、脳内で旅支度をするのは、楽しいです。時には、100均で旅グッズを探してみることもあります。最近の100均は、とても優秀で、日常以外にも使えそうなものがたくさん売られています。

旅支度の妄想と100均チェックは、私のちょっとした、脳トレと楽しみなのです。

 

コロナが終息したら、ハワイや台湾に行ってみたいです。

いつになるかな…。

f:id:happy1222:20201026220242j:plain


台湾みやげのペンケース。触り心地も良くて、好きな一品です。

 

それより、部屋の中のモノを減らしたいです。ミニマリストまでいかなくても。

認知症の母が混乱しかねません。

f:id:happy1222:20201030204731j:plain