こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者の健康】帯状疱疹、その後。

以前、帯状疱疹になったと書きました。

ドクター曰く、帯状疱疹の症状は落ち着いてきたそうです(それでもたまにかゆい時がある)。ただ、その後も神経痛が続くそうで、2,3週間は続いてしまうこともあると聞きました((((;゚Д゚)))))))

 

幸い、抗ウィルス薬や頓服の痛み止めを、飲まずに済むようになってきました。当面服用する予定の薬の中に、痛みを減らす作用があります。以前、整形外科でいただいたこともあるメチコバールも入っています。

母なりに、かゆさと痛みに悩む娘を見て、どうしたものかと思ったようです。認知症患者になってもこころはある場合もあると、病中の間、気づかされました。

 

f:id:happy1222:20200421233039j:plain

この痛みを再び味わいたくないと思いました。90過ぎて、この痛みに悶絶するのは嫌だ…え、まだ生きる気か?と突っ込まされそうですが(笑) 自身の健康に気を遣うとともに、ワクチンをうつことも考える私でした。

 

f:id:happy1222:20200422000209j:plain

たまに、年賀状を取り出しては、笑っています😀