こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】いろいろありましたが、ぼちぼちやっていこうと思います。

帯状疱疹に、急な体調不良…

コロナについて、毎日説明しなければいけない介護者です😀

なぜ出歩くのを控えなければいけないのか、マスクをしたほうがいいのか、学校がお休みなのか、検温しないといけないのか、毎日、毎日、コロナと紐づけて、母に説明しなければならない毎日を送っています。そんな中でも、お水を飲めて、病院に行けて、電気を使えるので、ありがたいなと思います。

 

ワタシ、コロナが嫌だから出勤しない、と言われたら、私はガスもお水も電気も使えないのです。病院にも行けなくなってしまいます。クルマに乗れなくなって、デイへ行く以前の問題になります。コロナの説明疲れなぞ、まだ楽かもしれません。

 

f:id:happy1222:20200325223133j:plain

社会基盤を支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

不用意に出歩かないこと、コロナが早く終息して、皆さんにいいことがたくさんあるように願うことしかできない私たちですが、感謝の気持ちは忘れずにいようと思います。