こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

思わぬことで、働き方が変わりそうです。

本来は、良くない話題なのですが…

私は、数年前から家で働いています。カッコいい言い方をすれば、いわゆる、テレワークをしています。私自身は、在宅勤務というほうがしっくりくるのですが。

電話とPCとネット環境があれば、仕事ができる仕組みです。通勤のしんどさがなくて、便利です。暑い中、寒い中を歩かなくてもいい、怖い地下道を歩かなくてもいいから、気も楽です。介護と育児の問題がクリアできれば、かなり楽な働き方のような気もします。テレワーク、もっと広まってほしいくらいです。

f:id:happy1222:20200415064738j:plain


 

話はそれますが、「日本テレワーク協会」たるものが存在しているそうです。

ここのHPに、テレワークとは、詳しく書いてあるので、お時間があれば見てください。

japan-telework.or.jp

 

ただ、新型コロナウィルスの影響があって、仕事をする時間が短くなりました。その間、私の収入が減っていく可能性は否めません。給付金をいただくのは最後の手段として、何かできないか、考えてみました。働き方改革が、こんな形でくるとは((((;゚Д゚))))!!立ち向かってやりますわよ!!介護の形も、どこか変わるかもしれません!

 

母がデイに出かけている間、働く。誰でも思いつきそうな案だ…まだ、ほかにやり方はあるかもしれません。これもある意味、脳トレだ…あまり歓迎したくない脳トレですが。

 

やむなく変わってしまうことになった、働き方ではありますが、考え方を変えて、より良い生き方へ切り替えていきたいと思います。

元の形に戻ったら、旅行に行こう!それまでは、しっかりこつこつ働いて、お金を用意しよう!そう思う私でした。コロナに負けないからね!!

f:id:happy1222:20200323204749j:plain