こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】新しい生活を考える。

熱中症にコロナ。いろいろ考えることが増えてきました…

何かと危険なことが多いこの頃、私が介護者としてできることは何か、考えてみました。

無理はしない、今の生活をいいもの楽しいものにしたいですね。

 

家事は楽な方向へ考える。

ただでさえ暑いのに、頑張って取り組むのもちょっとしんどくなってきました。

そこで、簡単にできて栄養も摂れそうな食事つくりを考えていましたが、あまりの暑さに冷凍食品を日々の生活に取り入れたら、とても楽でした。メーカーの皆さんに感謝です。

 

あとは、時間があればちょこっと掃除でいきます。時間をとっていくには、パワーがなさすぎです。

 

料理は手作りにこだわらず、家事を楽にしていこうと思っています。

f:id:happy1222:20200630201950j:plain

f:id:happy1222:20200820211143j:plain

イ〇ンだったら、冷凍食品が比較的お得に買えるのでしっかり買ってきました(これが疲れのもとになってしまうのですが)。
これまで通り、六分づきのお米をいただくつもりです。

 

免許を取りたい。遠いので、とても疲れています(笑)

週に一度、母と私は整形外科へ通っています。

その足で、母ともどもカット&日常の買い物&歯医者さんへと向かったのですが、帰り道はやはり疲れます。片手に荷物を持って、片手は母の杖役だとしんどいなと思うのは、私だけでしょうか?暑さと重たいものを運ぶことは、人間に疲労をもたらすのかと思いました。

 

地方の介護者、とりわけ駅、バス停と何か所か行かないといけなくて、しかも歩くことが多い場合、もしかしたら免許がいるかもしれないと思いました。

f:id:happy1222:20200709104728p:plain


 

コロナで新しい生活を考えるようになり、首相も代わることになり(安倍首相お疲れ様です)、社会も変わっていき、働くこと介護すること生活することすべてを考えていく必要が出てくるようになるのでしょう。私は介護者として、ますます考えることが出てくるんだろうと思っています。

 

まだまだ、できることはあるでしょうから、これからも脳トレのつもりで考えていきます。

 

f:id:happy1222:20200829163637j:plain

まだまだ、暑い日が続きます。

どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。少しでも涼しく感じていただけますように。