こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】【加筆】揚げない唐揚げを作ってみました。【料理】

初めて、使ってみました。言葉では知っていましたが…

油は大量に使いたくないものの、揚げ物は好き、ノンフライヤーはない、そんな私が目にしたのは、「揚げない唐揚げ」でした。

すでにご存じの方も多いと思います。

f:id:happy1222:20200717184220j:plain

 普通の唐揚げと作り方は、よく似ています。

f:id:happy1222:20200717184259j:plain

洗って冷凍しておいた鶏肉を、冷蔵庫で解凍しました。母が勝手にシンクの中に入れているアクシデントはありましたが、再び洗ってチルドに入れました。認知症患者のでたらめなことをされたり、言われたりするのは、認知症あるあるでしょう。

 

怒ってはいけないんですよね…認知症が悪化するから。でも、家族や周囲はこらえていれば、よいのかしら?要介護者の精神的健康を保つことも大事だと思うのですが。

 

と言いつつ、母に焼いてもらいます。これも、脳トレのつもりです。

 

かかりつけのお医者さんやケアマネさんから聞いたのですが、家事をしてもらうこと、これは認知症にとって、良いそうです。ネットでも、よく紹介されているので、ご存じの方も多いでしょう。

 

そんなわけで、料理を手伝ってもらったり、食器を洗ってもらったり、皿を出してもらったり、いろいろ母に頼んでいます。ちょっとでも、遅らせたい、問題行動を減らしていきたいですね。

f:id:happy1222:20200717194502j:plain

まぁまぁ、美味しかったです。もう一度、作ってみます😀 

 

2回目は、レシピを見て(;'∀')、ちゃんと作りました。画像を取り損ねました。

私たちが知っている、唐揚げとはちょっと見た目が違いましたが、美味しかったです。

あと、小さめに切って正解でした。母にとって、食べやすかったようです。

 

画像

 

厚生労働省からのサイトから、勝手にいただきました。

熱中症に加わり、食中毒に注意する時期になりました。たいそうなことは何一つしていませんが、介護者として、これから気を付けようと思います。

 

今回、結構おいしかったので、他社でも類似商品があれば、探してみたいです(宣伝ではないです!と言いたい)。そして、また作ってみたいと思います。

 

初めてのトライは、頭を鍛えさせてくれますね。