こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】夏のお出かけは、要注意ですね。【外出時の疲労】

いや、要介護者と出かける時は、注意しかないです。

今日は、用事があって母と出かけました。バス、電車と乗り継ぎます。コミュニティバスは、朝8時台のためか、ほとんど乗客がいません。ここだけ、煩く喋る母のことであまり気を遣わずに済みました。

f:id:happy1222:20200709104728p:plain

勝手にいただきました。

それにしても、疲れました😱マスクを嫌がる母を諫め、何度もトイレに行きたがるので、その都度連れて行って、便器を消毒し、外の暑さと眩しさにはくらくらしました。

 

認知症の母は、普段から暑さを感じません。ただ、私は暑さでバテそうです。普段から、涼しく過ごしているので、余計怖いです。

コロナに熱中症、気をつけないといけないことはたくさんあります。介護者には、ひと頑張りが必要です。

 

世の中の介護者は、もっと辛い思いをされているのですから、わがままは言えません。こんなに暑くて、気疲れするなら、クルマを買った方がいいかもしれないと思いました。それはそれでしんどいこともあるでしょうが…。

f:id:happy1222:20200805200846j:plain


 

夏の眩しさで、疲れるとは思いませんでした💦出かける時には、サングラスを持参しようと思いました。