こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お墓参り、そしてお出かけ。

久しぶりのお墓参りとお出かけ。

これから続くであろう、大雨の被害が少なくなるよう、願いながら書いています。

大雨による、皆様の苦痛が軽減されますように。

 

休みになると、体がだるくて動けないことが多いのですが、この日は踏ん張って(笑)、先日お墓参りとお出かけに出ました。

 お墓参りグッズ、揃えておいて、便利でした。

f:id:happy1222:20200706185731j:plain

父に会えたようで、一安心でした。父のお墓は、クルマに乗れるようになったら、バシバシ行きたいところの一つです。あとは、山口と広島にある、双方の祖父母のお墓とか。

 

病院へ行く時間とかタイミングとか私の仕事とか考えると、今日買い物に行くほうが良さそうだと思いました。田舎の介護者あるあるかもしれませんが、公共交通機関頼みだと、ちょっと辛いのです。路線バスは1時間に1本なので、動きがちょっととれにくい…。乗る人数を考えたら、当然です。贅沢言いすぎですね…世の中には、バスが1日2本というところもあるといいます。そういうところにお住まいの方ですと、何言ってんだと思われるかもしれません。

 

母を振り回すようで、心苦しいですが、一人でお留守番が難しい現在、やむをえません。

違うスーパーに出かけて、ちょっとでも頭の良い刺激になればいいのですが(でも期待しません)。

f:id:happy1222:20200705192149j:plain

ゆめタウン(広島のショッピングモール的なところ)では、素敵なワンピースもゲットしました。母が見つけてくれました。

 

ゆめタウンの一階では、お客さんが非常に多くてなんだろうと思っていたら、ポイント5倍デイだったそうです。道理で人も多いはずです。母も認知症なりに、納得していました。

 

可愛い服を買えて、嬉しい一日となるはずが、先般書いたように体調を崩して大変なことになりました。油断なりません。


 これからも、母にとって楽な日々になりますように。