こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】月初なので、保険証の用意。

よそ様のブログを見て、思い出しました。

今日は、月初めの通院日でした。母娘二人して、整形外科へ行くのです。

毎日読んでいるブロガーさんが、保険証について書いておられるのを見て、そうだ、今日は用意しておかねばならない日だった、昨日用意したから大丈夫だよねと気づかされる私です。我ながらどんくさい…、そしてブロガーさんに感謝です。日々、脳トレでございます(笑)

 

f:id:happy1222:20200803203050j:plain

今月は、母との暮らしがスムースにいくといいなぁと思います。幸い、今の母は重い病もなく(認知症を除く)、同居家族もおり、まだ歩けたり動けたりしますので、訪問医療もヘルパーさんも必要ありません。幸い、後期高齢者であるので、そこまで医療費の負担をせずに済みます。

 

高齢者が身体的にも金銭的にも大変ではないこと、あまり贅沢を言わないタイプであることは、娘の立場で書けばありがたいことです。よく苦労されている方のお話を見聞きすると、母も父同様、娘である私を助けているのかなと思ったりします。本人には言いませんけどね(笑)

でも安心は禁物です。これからの時期は、熱中症の恐れがあるので、母をしっかり見守りしようと思います。

 

f:id:happy1222:20190902223740j:plain

大事なものを入れることがあります。

 それにしても、今日の母はリハビリ中、やたらと痛がっていました。どうも、一人でリハビリを受ける時は、痛みが増すようで気になります😱