こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】同じことを何度も聞かれる…

カレンダーにも書いておきましたが…

まだまだ油断ならない日々が続きます。コロナに土砂災害、介護者にとって、気が張るものです。大変ですが、どうぞご自愛くださいませ。

 

今日の母は、恐ろしく認知機能が落ちています。今、思えば月曜日は特にひどいような気もします。

出かけることが多い日と、デイに行く日に挟まれているから?

ほかの日は、そこまで悪くないような気もするのですが。

 

今日は、クリニックへリハビリを受けに行く日なのですが、デイへ行く日と誤解したようで、何度も「いつ来るの?」「着替えは?」と聞いてきます。

 

自分で行くのだし、お着替えはまだ先でいいよ…。

おはようございます。朝から、同じことを何度も聞かれ、答えを繰り返し、紙に書いて説明し、それでも聞かれて、紙とテーブルを叩きながら説明しました。役者さんみたいに。 施設の人や学校の先生も、毎日そうなんでしょうね、とても尊敬します。 

f:id:happy1222:20200713205218j:plain

何十回と同じやりとりを繰り返しました。 

母は自分が悪くない!と思うのか、窓を開けます。 私が怒るのを、ご近所さんたちに聞いてほしいみたいです。望むところ!

同じことを何度も答えるのを聞いてくれたら、「大変な娘」と思ってもらえるでしょうから。

 

母は「デイへ行く曜日」は覚えたようですが、それ以外の日も、母の頭の中で、デイへ行く日となったようです。

 

午前中、クリニックへ行かない日なので、働きますが、その間も何度か確認しにやってきます。明らかに秋の恰好をしていて、認知機能が落ちてしまったのか、と思ったりしました。

f:id:happy1222:20200205221723j:plain

今、長そでを着られたら、心配になりますよね?

着替えてもらい、クリニック🏥へ行きました。

道中、「小銭は?」「どこへ行くの」など、矢継ぎ早に聞いてきます。気になると、すぐに言わずにおれなくなるようです。

後でね、とかマスクの上に指を当てても、聞いてきて、辟易しました。三密とか、車内のマナーとかまるきり無視です。認知症になってから、ひどくなってきました。

 

ここまでひどいと、デイへ行く回数を増やすか、それでもだめなら、私が在宅ワークを辞めるか、考える日がきます。ケアマネさんに相談をすることもあるでしょう。

 

認知症が治る病気になりますように…。

f:id:happy1222:20200713211826j:plain