こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】まだ夏でないのに。2020/06/04

突然暑い日が増えてきました。

ここ数年、春とか秋といった心地よい季節が駆け足で去っていくような気がするのは、私の被害妄想でしょうか?いきなり、夏を感じる日々になりました。

そこで、仕事中にも関わらず、アロハ風シャツに着替えました。涼しくて、気持ちよく働けます(本当はNGかもしれませんが)。リモートで仕事先に顔が映らないので、できただけのことです。在宅で仕事をしていると、メリットデメリットいろいろありますが、温度調節としての着替えがすぐできることはメリットの一つかと思います。本来の職場だったら、そんなわけにもいきません。Stay Homeも悪くないです(私が楽天的過ぎるだけ?)。

f:id:happy1222:20200501205243j:plain


それにしても、暑さが一気に来ましたね。

母は、認知症あるあるである、季節を間違えて、夏だと思っています。どこまで、本当かわかりませんが、デイでもよそのおばあちゃんに「今年の夏はあまり暑くないね」と言われたそうです。まだ、夏でないからww 

もしかしたら、この暑さは、季節が母に合わせてくれたのかなと思うほどです。

 

こんなに暑いと、母の服も考える必要があります。

いつ、涼しくなるかまだわかりません。でも、とても暑い時もあります。暑いとき、どこへ行くにしても、辿り着く途中が大変です。

これから暑くなる可能性を考えて、熱中症対策をしておこうと思います。熱中症から、認知症が悪化したケースがあると聞いたからです。コロナウィルスで、熱中の危険性を忘れるところでした。

 

エアコンや扇風機が作動するかチェックして、見える位置に出しました。シャープさんからの受け売りですが、エアコンは、早めに作動するか、チェックしておくと良いそうです。暑くなってから、作動しないと即修理…でも、業者さんをおよびするには、時間がかかることが考えられるからです。

 

脳トレ代わりに、暑さ対策を考えたいと思っています。