こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】山根さんは、子育てについて、語っているよ…

新聞は、コロナの記事であふれています。

コロナが大変なことか、知ってもらうために、記事のそばに一つ一つ「コロナ」と書いています。少しは母に理解してもらえるか…いや、期待しないでおきましょう。

f:id:happy1222:20200430094641j:plain

悩ましい話が続きます。一面、どれもコロナがらみと言っても、いいぐらいです。

でも、母は認知症ですから、コロナウィルスの怖さもわからないようです。新聞を見せても、説明してもわからない。

記憶力だけでなく、理解力、判断力もなくなっていくように、思えます。

f:id:happy1222:20200430094721j:plain

ガラガラって、当たり前ですよ。どこかの芸人さんみたいなことは言わないでね。

「できるだろう」「わかるだろう」そんな期待が、介護者の心労につながりかねないと思っているから、私は母にあまり期待しないようにしています。

 

ただ…お母さん、この人はコロナでないからね!

 

f:id:happy1222:20200430094846j:plain

不思議なことに、山根さんが広島県出身の芸人さんだということだけは、把握していました。自ら、率先してテレビを見るわけでもないのに、人間の脳は不思議です…。