こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護】ついに、来た!そして…。<マスク><認知症>

デイの送迎の際に、頂きました。

肩から腕にかけての痛みが激減した母は、再びデイに通いはじめることになりました。

コロナ感染が怖いのか、たまたまかわかりませんが、送迎車にはいつもより高齢者の数が少ないように思います。多分、コロナが怖いのかもしれませんね、発症者も出ましたし…。

よそのおばあちゃんおじいちゃんたちのことを気に掛ける間もなく、職員さんから手渡されたものがありました。マスクとアンケートです。

 

f:id:happy1222:20200428220324j:plain

母は暑そうに思えて嫌だったのか、認知症だからマスクの重要性を理解できないのか、ーおそらく両方かもしれませんがー、マスクを付けようとしませんでした。ネットで流行っている布マスクは、なおさらでした。そこで、100均で売られていた、不織布のマスクを押し洗いして、使うようにしてもらっていましたが、母の為にマスクを割り当てていただいて、本当にうれしかったです。ありがたいと思いました。

母がなくすことがないように、保管には気をつけようと思いました。

f:id:happy1222:20200428220707j:plain

手が切れて、血がついてしまった💦

 マスクと同時に、アンケートをいただきました。

デイがお休みになって、困ることとか…。特にないですけれど、あとでじわりじわりと困ることが、出てくるような気がします。デイに通い出して、調子が良くなったこと、デイで何かする楽しみは、家では替えることができないことを書いてみよう、コロナウィルスの前ではどうすることもできないですが。

コロナウィルス、早く終息してほしい。