こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今更ながら、秋の服を揃えます。

これから、だんだんと寒くなることを忘れないように…

最近、寒いなと思うことが増えました。10日前の京都のお寺掃除の際には、暑くて仕方がなかったのに!

f:id:happy1222:20190330135247j:plain

もう、暖かくすることを考える季節になりましたね。

暑さがきつくなくなると、認知症悪化につながりやすい熱中症のリスクが減ります。したがって、こちらの気持ちまで緩みがちですが、今度は風邪やインフルエンザには注意しなくてはいけません。実際、地元の小学校ではインフルエンザを発症する子どもも出てきているそうです。

風邪をひいたりして、母に認知症に影響が出てしまうと大変です。急に冷え込んでしまってもいいように、今から暖かい服を用意しておこうと思います。

 

そうそう、今度インフルエンザワクチンを接種することになりました。もちろん、母も一緒です。またレポートしたいと思います。