こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お姉ちゃんは帰ったの?<認知症><妄想>

我が家では、姉のことをお姉ちゃんとか、〇〇ちゃんと呼んでいます。

もうすぐ、仕事を終えようとログアウトの準備をしかけていたら、母があわただしくやってきました。

 

「〇〇ちゃんは?お姉ちゃんは帰ったの?」

びっくりしました。姉は3週間ほど前に来て、それっきりだったのです。そして、くるも何も、その日は母がデイと歯医者さんへ行く日ですから、会うわけがありません。

「お姉ちゃんは来ないよ、今日はデイと歯医者さんへ行った日」と私は答えました。

 

母は自分ながら、言ったことにぎょっとした感じでしたが、その後も同じことを言いにやってきました。何度も同じことを答える私…なんだか、いない人を見るなんて、レビーっぽいなと思いました。何人かの先生に見ていただいて、レビーのレの字も出なかったので、脳血管性認知症にも似て非なる症状が出るものなのでしょうか。諭されるたび、母は何度も落胆し、「私、病院へ行ったほうがいいかも」と言っていました。だから、月一で病院行っているのですけど…(^◇^;) 

 

ちなみに、姉が来た理由は、お金を受け取る為だそうです。とっくに、お金の話は終わったのに、どこで妄想が出たのか、不思議でした。

 

幻想も見えるし、その前は、午前2時から1時間おきに起こしてくれた母…こんなことがこれ以上続くと、施設入居も覚悟しようと思った夜でした。

f:id:happy1222:20191020220647j:plain

幸いなことに、あれから、ああまで酷い妄想は出ていないようです。とはいえ、まだまだ油断がなりません。 

f:id:happy1222:20191003204510j:plain

 

みんな、これ以上に辛いことを堪えているのですね…早く、認知症が治る時代が来たらいいのにと思いました。 

 

画像は私の癒しスポットです。