こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

意外なことから…母、やる気が出ました。

今日という日に、こんなことを書いて、申し訳ないと思いつつ、書きます。

 夕方、思いもがけない訃報をネットで見ました。「世界はほしいモノにあふれてる」を好きで、時々見ていました。まだお若いのに、才能もあるのに、あれほどの美貌があるのに、信じられません。共演のjujuさんとのやり取りが、まるできょうだいのようで、ほほえましかったのに。jujuさん、ショックを受けていないか、心配になります。合掌。

 

話を変えます。先日、母がやる気を見せてくれました。普段、「〇〇してくれる~?」とミルクボーイの内海さん的な言い方で頼んでも、ええ~たいぎい~(面倒、しんどい、ちょっと辛いなどの意味がある)と言うことが多いのに。

 

認知症を患うと、意欲が減少すると認知症関連のサイトなどで知ってはいましたが、ちょっとびっくりなお話でした。

 

それは、数日前のことです。「今日は親鸞さまのお命日なの」と言ったところ、じゃあ、お正信偈浄土真宗各派で、おつとめで用いられる)をお唱えする!と言うではありませんか。母のやる気に驚きつつ、一緒にお唱えしましょうね!と言いました。

 

f:id:happy1222:20200718195255j:plain

よく高齢な方にありがちな所作ですが、ツバをつけたら失礼だと、お経本を丁寧にめくっています。母のその心得は素晴らしいといつも感心します←親ばかならぬ娘バカですね。

f:id:happy1222:20200618213758j:plain

デイへ行く前、時間が余ればやっているスクラッチアートは、いつも嫌がって、渋々しているのに(笑)

 

今日は、父の命日です。父が死んだこともわからないことがある今、どうなのか…

デイがあった日は、母なりに疲れてしまうのか、テレビもろくに見ずに寝てしまうことがあります。

それでも、頑張って、母はお仏壇の前でお正信偈や和讃をお唱えしていました。

父の命日を忘れて、どうしようと言っていたことには、目をつぶっておきます💦

 

f:id:happy1222:20200718195323j:plain

週末になれば、母は父に会いたくなるのか、お墓参りをしたいといいます。暑い中、しんどくないといえば、私は大ウソつきになりますが、それでも母のやる気に応えたいと思います。

f:id:happy1222:20200706185536j:plain

 認知症になったからと言って、一気にやる気がなくなるわけでもないし、わからなくなるわけでもないということを、母から日々教わっているように思います。

 

明日は、どんな天気になるでしょう。