こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

新しい靴。

某ホームセンターで買いました。

母が履いている靴が、だんだんとぼろくなってきました。本人はまだ履けると言いますが、穴が2つ開いた靴はさすがに問題があるように思えます。

 

どれがいいか、考えました。

・ベロがない、履きやすいタイプ→病院で靴を脱ぐとき、楽です。

・できれば、防水機能あり→いわずもがな。

・バスのドライバーさんから見えやすいよう、黒以外の靴→社内規則であるのでしょうか、どのドライバーさんも母の足元を見て、いや注視しておられます。母は黒いパンツを着ることが多いので、黒以外の少しでもわかりやすいのがいいなと思いました。

 

某スーパーの靴コーナーで買おうとしましたが、母が乗り気にならないのと椅子や摑まるところがないので、試しに履くのが難しくて諦めました。

近くのホームセンターで選んだものは、前ゴム靴風の靴になり、防水ではありませんでした。母のサイズで防水がありませんでした。どちらかと言えば、業者さんが履く靴が多いお店なので、仕方がないといえば、仕方がありません。

ただ、母も色とデザインが気に入ったようです。重くなさそうなので、歩くのも楽かもしれません。

 

f:id:happy1222:20200716154549j:plain

晴れていたので、デイに行く靴として用意しました。

職員さんが「あ!新しい靴に替えられたんですね」と言われて、私のほうが嬉しくなりました。この一言、介護者からすると、とてもうれしいものなのです。

できれば、もう1足用意できたらいいなと思っています。

 

今度は、介護シューズでしょうか、母と一緒に探してみたいと思います。