こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母とショートステイについて。帰ってきました。②

ショートにいる間、不穏がすごかったみたいです。

職員の皆様にはご迷惑をおかけしました。

帰ってきてから、ずっと不穏が続いています。すでに亡くなった父や叔母が生きているとか、誰か私以外の人がいるとか、妄想炸裂です。

妄想が続くとか新たな妄想が出現したというより、ショートを体験して、あぶりだされたという感じではないかと思われます。

 

f:id:happy1222:20210310215933j:plain

こんなに笑顔はなれないかも…。

 

後日、母が頭が痛いというので、通院することになりました。なかなか、痛みはひかなくて、先日CTで頭の様子を見ていただきました。

母の脳は縮んでいるそうですが、出血はないとのことで安心しました。

それほど縮んでいるなら、デイを辞めるか別のデイ(例えば認知症に特化したデイ)に変えたほうがいいのかなと思い、先生に相談しました。

先生いわく、デイサービスは今のままで続けたほうがいい、と教えていただき、これからも続けて通ってもらおうと思います。