こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】不穏の時間【介護】

そう言われてみれば…

SNSで、親御様の不穏になる時間は決まっていることが多いかもしれない、という話が出ました。

 

母の場合も、不穏になる時間帯は平日は午後2時ぐらい、日曜日は午前中からずっと不穏であることが多いような気がしました。仕事を邪魔されるのも、警察を呼んだ時も、あの時間帯(平日午後)だった…。

 

デイに通っていると、プログラムのおかげか、お仲間のおかげか、不穏になった話はとても少ないです。問題は、デイに行かない時です。

とりあえず、様子を見てみました。あくまでも、個人的な感想ですので、ご了承ください。

 

不穏というより、不安材料が出る感じです。

特に食事の内容、お金で不穏になるようです。ずっと気にしていたことかと思われます。

 

私がしたことは、不穏になりそうな時間帯(午後2時くらい)に、抑肝散を飲んでもらう、不穏になる前に母と会話することかと思いました。あと、たらいに食器と洗剤と水を入れて、家のことをやってもらうように仕込んでみます。あと、新聞をそっと置いておきました。

 

 

1回目(平日) 12時40分過ぎに不穏。午後はそれほどでもなかった。

仕事中、母から「(このバナナは)腐っているよね」と、しょうもない邪魔され方をしたので、後で説教して、「私、〇〇さん(一人暮らしの親戚、母はあまり好きでない)みたいな無職になろうか?ずっと、働かんとお母さんとしゃべって暮らそうか」と言ったのは私です。

 2回目(日曜日) 午前中

同じことを何度も繰り返す<答える、の繰り返し。

 

f:id:happy1222:20191014232207j:plain

 

3回目(平日) 午後 抑肝散服の服用時間をずらす<割と落ち着いていた

 不穏になる前に母と会話<割と落ち着いて、話ができていた。

 食器洗いをやってもらうようにする<やってくれていた。

 新聞もそっとテーブルに置く<いつもの新聞置きにおかれていた。(読んでいない?)

4回目(平日) 3回目と同じ<同じ

5回目(平日) 3回目と同じ<同じ

 今回は、朝から同じことをよく聞く(三回忌のことで)、朝と夕を間違えるなどが多々あったが、こちらには特に響くようなものではなかった。

 

6回目(日曜日) 三回忌ということもあり、混乱あり、頻尿激しい。

この日は、三回忌とあって、姉一家が迎えに来るまで、同じことを何十回も繰り返して尋ね、5分に1回トイレに行くなど、午前中かなりおかしかった。

三回忌が終わり、食事を済ませ、お墓参りに行った後、姉一家がいなくなったためか、お薬を飲んでもらったためか、うそみたいに落ち着いた。ただ、30分後には、全部この日のことを忘れていた。

 

7回目(日曜日) この日は何もない日。

ただ、食欲がすごい日だったようで、午前中からずっと食べたいといわれる。抑肝散を飲んでもらっても、微妙だった。

 

8回目(平日) 午前中、リハビリに通う。

以前書いたとおり、抑肝散を飲んでもらう前に400gのヨーグルトをほぼ完食する事件を起こす。抑肝散を飲んだ後も、食事はどうするのかずっと聞いてきたり、頼んでもいないゆで卵を作ろうとしたりした。新聞はあっても、目を通そうとしない。

 

抑肝散の効きが良い時と、いまひとつな時がある。 

何かある日であってもなくても、混乱を起こす不穏はあるように見える。

不穏がある日は、抑肝散を服用してもおさまらない時であり、新聞など置いても手に取ろうとしない。

 

冷凍している食材を使う場合、母の近くに置くようにしました。

「これが晩御飯」と伝えるために。

 

9回目(平日) この日は何もない日。

食欲はやや多め、いつもに近い。過食はない。割と穏やか。

新聞に目を通している。食器を洗ってくれている…感謝。

食材を目の前に置いたためか、晩御飯のメニューは聞かなかった。

1度、「ご飯だよ」と大きな声で呼ばれて(叫ばれて)、困惑する…テレワークもしんどいわww

 

10日(平日) 午前中通院(リハビリ)

食欲やや多め。過食なし。9回目以上に穏やか。

新聞に目を通している。食器も洗ってくれている。ありがとう!

晩御飯のメニューは聞かれたので、答えた。

 

 

まとめ

午前中、リハビリなどでかけることがあれば、午後は穏やか。

天気はほとんど関係なかった。

抑肝散を飲むタイミングは、ずらして良かったのかもしれない。

悪くなりそう…な時間帯の前に服用していきます。

食材を置いておくことで、穏やかに過ごせられる。

抑肝散を服用して、1時間以上経って、おやつを出して話をするのも効果的な様子。

データを集めて、不穏対策をするのもよさそうと思いました。

 

これからも、様子を見ていきます。