こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】お風呂に入った!

まるで、「クララが立った!」という感じです。

昨日、母がお風呂に入ってくれました。2か月ぶりかと思います。嬉しいです!

 

母が白髪染めをしたいので、お風呂に入りたい、と言ったので、「入ろう、入ろう、その前に白髪染めをしよう!」と盛り上がりました。

もしかすると、お風呂に入りたい、清潔になりたいと思って言ったのではなくて、ただ単に気まぐれに言っただけなのに、娘の私が盛り上がってしまって、引くに引けなくなっただけかもしれません…。

 

でも、母がさっぱりしてよかったです。シャンプーを使ったか、わからない、と言っていましたが、湯シャンもあるからいいよ、と言っておきました。

 

これから当面、というか、数か月お風呂に入らないんでしょう。

認知症患者でお風呂に入らない人が多いのはなぜなのか、気になります。そういえば、認知症患者の行動(例えば、徘徊、トイレ問題など)には謎が多い部分もありますね。不思議です。

f:id:happy1222:20200628212831j:plain