こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

良い人生を送りたい…

どうにもならない病なら。

いつか、人は老いていきます。老いるだけならまだしも、母のように認知症になる可能性だってあり得ます。

私ができることは限られています。

f:id:happy1222:20201205205645j:plain


 

介護が必要な体にならないようにすること→体重管理もしなくては!

介護費用を自分で捻出できるようにしておくこと→ご縁のある時に、しっかり働きましょう!

そして、脳のせいで悪く思われるので、せめて美しく生きたいです→??

 

いや、優雅な日々を送ろうとかそういう意味ではありません。人への優しさ、思いやりを心がけたいのです。

 

よくいませんか?認知症になってから、「あの人はあんな人でなかったのに」と言われる人。

母も、今でも気に入らないことがあれば、「クソ!」と言って、そこらのものを投げつけます。認知症になる前は、そんなことはありませんでした。認知症と診断される前の秋、西本願寺のご本堂の中で、暴言をはかれたこともありました。言われたこちらは、トラウマものです。

f:id:happy1222:20200719212009j:plain

抑肝散がなかったら、とても悲惨だったかもしれません。


 

周囲をいやな思いをさせる前に、家族に辛い思いをさせる前に、せめてまともだった自分を生きていきたいのです。煩悩の塊ですね。

 

どうせ、治らないなら。

安楽死が許されないのなら。

せめて、脳がだめになる、その前までまともに生きよう、優しくなろう、納得できる人生を送ろうと考えています。