こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【妄想】【認知症】旅行に行きたいの?

毎朝、母は今日は旅行に行く日!と言います。

毎日言うことが変わっていく、というかバリエーションが豊富になってきています(;'∀')

 

「(以前の勤め先の仲間と)旅行に行くことになっている。だいたい30人ぐらいで行く」

「日程表はなく、行きたい人!と言われて、手を挙げた」

「たぶん、山口県萩市に行く」

個人的な旅行じゃあるまいし、仲間内同士で、電話連絡もせず、口頭だけで旅行に行くことはかなり考えにくいです。

行先も誰と行くのはあやふや、そんな旅行はあり得ません。

 

認知症患者の妄言には、否定をしないよう、お医者さんは仰るようです。

でも、私ははっきり言います。もともとない、旅行なんですから。

大体、母は30年以上専業主婦で、以前の勤め先の人との交流はありません。

 

そこで、カレンダーを見せて、「今日は〇月〇日、今日はなんか予定が書いてある?」

どう見たところで、カレンダーの日にちは、空白です。

ない、と母は答えます。えー、私ボケちゃったの、と言うこともあります。

良く言うのが、「夢だったのかな」。

夢じゃない、妄想だ!と言いたいのをこらえて、「夢、夢」と私は言います。

このやり取り、3週間は続いているでしょうか…すっかり朝のルーティーンです( ノД`)

 

参考までに、ご家族の対応をご覧ください。

hearttoheart.or.jp

 

 

お医者さんは、こだわりがあっても、数日、長くても数週間だと言っておられました。

この勢いだとあと何か月も言うことでしょう。家族も早く起こされて、しんどいですが、頑張ります。

 

f:id:happy1222:20201204201258j:plain