こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

朝から疲れる日々です。

コロナが理解できないんでしょうね。

母が同じことを繰り返して言いますが、午前中、よく言う言葉があります。

11月からずっと、「今日旅行に行く」という言葉に悩まされている私です。

 

f:id:happy1222:20200514161109j:plain

試しに誰と行くのか、聞いてみると30年以上前の勤務先の人だったり、お寺仲間だったり、日によって違っています。妄想だから、ある意味当然です。

お医者さんは、認知症患者の妄想・妄言については、「否定・修正してはいけませんよ」とおっしゃいますが、かなりきついです。まるで苦行です。

どうせ、苦行だったら本当のことを言ったほうがいいかなと思い、「今、コロナが流行っているから旅行はないよ」と言います。どれだけわかっているか、わかりません。いつまで続くのか、疲れますが仕方がありません。

介護は、仕方ないの連続かなと思うことがあります。皆さん、いかがでしょうか。

 

介護の日々を送る皆さん、どうぞお体にご自愛ください。