こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母の背中をさする。

とても気持ちが良いそうです。

最近の母は、夜になると、胃が痛くて吐きそうになることがあります。なぜか、夜になると胃が焼けてしまいそうで、吐き気がくるそうです。勝手な私見ですが、認知症とは、おそらく関係ないかと思います。

 

以前、背中をさすることで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが出るとネットで知りました。赤ちゃんからお年寄りまでに使えるそうです。そのことを思い出して、母の背中をさすると、とても楽だと喜んでくれています。母は横になっていますので、私は側に座って、母の背中を上下にさすります。それだけで、楽になったようで寝てしまいました。

 

要介護者は、いろんな知識や経験がついていきますね。少しでも、良い方向に結び付けられると尚嬉しいのですが😀

f:id:happy1222:20210107213627j:plain

癒しつながりで。以前、友人からもらったパンダ🐼の写真集です。