こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】掃除は、簡単に済ませたい…。【家事】

身内から掃除機が来たものの…

以前、我が家に掃除機が届きました。正式に言えば、身内がくれたのです。誰も欲しいと言った記憶はないのですが。たぶん、新しい掃除機を買って、古いのがいらなくなったのでしょう。実家にいるとありがちな話です。うちはごみステーションじゃない(泣)

 

1階に掃除機を置いていると、正直邪魔(ごめん、でも本当なの!)なので、2階に置きました。

 

家事は苦手ですが、しないといけません。母が汚い部屋に落胆することは、母にとって良くありませんし、身内から何か言われる・指摘されると思いながら過ごすのは、私の精神衛生上良くありません。それからは、掃除はほうきとモップ、雑巾で行うようになりました。床掃除に関して言えば、普段はほうきでOKです。重くないから、作業が楽だし、これで十分すぎるぐらいです。デイから帰る母を待つ間、ほうきを使えば、そこそこきれいになります。

 

時々、モップ、さらに汚れが気になる箇所があれば、雑巾を使うだけです。認知症あるあるかもしれませんが、母がよく床に食べ物を落とすので、すぐ拭けるようにキッチンペーパーか、床を拭けるようなもの、例えば雑巾を私がすぐ動ける範囲内に置いておきます。塩気が床に残ったままだと、床がべったりしますから。

 

我が家は玄関・廊下用、台所用、仏間用、リビング(のようなくつろぎの部屋)用でほうきをそろえました。100均で買ったものを、母に見つからないように置いておきます。母が手に取ったら最後、行方不明になりますので、隠します

f:id:happy1222:20190507204755j:plain

これは、仏間用。なんだか、かわいいほうきだなと思いました。

働きながら、家事をしながら、介護をするのは、決して楽ではありません。今後、介護度が重くなったりして、いろんなことが合わさると、ますます大変になっていくでしょう。少しでも体力を温存しておきたいので、ちょっとでも楽になることがあれば、やっておくつもりです。

f:id:happy1222:20190414231002j:plain

ふだんいる部屋用。

 

f:id:happy1222:20200807212133j:plain

 

あと、結構コロコロも使っています。便利なものがいろいろあって、助かります。

今度、100均でお掃除グッズを探してみるのもいいですね☺️ 脳トレ代わりに、母の認知症を遅らせるためにも。