こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

介護者は元気が一番!…のはず。

少し前まで、ブログをお休みしていました。

私の体調が悪くなってしまったからです。まぁ、あれだけ睡眠不足が続いていれば仕方がありませんね…。

 

happy1222.hatenablog.com

 

 

happy1222.hatenablog.com

 

病院に通っていましたが、調子が芳しくならないので、紹介先の病院に行って、胃カメラを撮影しました。

萎縮性胃炎です。ピロリ菌があることもわかりました。他人事だったことが、介護の次にやってきた感じです。介護に比べれば、パンチ力は柔らかいですが、油断はなりません。

f:id:happy1222:20210709211409j:plain


 

詳細は後で連絡を受けることになります。

以前にも、潰瘍になったことがあることも画像からわかったそうです。胃が痛かったことは、今まで結構あったな…。

かかりつけ医からいただいたお薬を服用して、ピロリ菌の除菌をします。

 

もう少しで書き忘れるところでしたが、現在、母はショートステイ(以下ショート)にいます。

事情あって、新しくできたショートに2週間ほど預かっていただくことになります。

急に2週間いてもらうのはしんどすぎるので、慣れてもらうためにも何回かに分けて、お試し的な感じで預かってもらうのです。

 

ショートの手続きをしている頃、かかりつけ医からも、母をショートに預けたほうが私の調子が良くなるともいわれました。ストレスが胃に負担をかけている、と。

 

実際、ショートにいてもらった間は、とても健康的な日々を過ごせました。睡眠時間をしっかりとれました。

吐き気も楽になってきたのは、薬だけではありません。

ショートの皆さんには、感謝してもしきれません。

またお世話になりますが、どうぞどうぞ、よろしくお願いします。

 

いろんな考えがあると思いますが、

介護されている皆さん、疲れ切る前に、体調が悪くなる前に、プロの手を借りるのもありです。

 

私みたいになっては、大変ですものね。介護者は元気が一番!