こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

溶ける溶ける…【認知症の記憶障害】

1分も経たないうちに、消えてしまう記憶…

母の記憶障害は、日に日にひどくなっていきます。どうしようもないことですが、身内としてはやはり悲しいです。

 

アイスクリームのように、記憶が溶けていっています…。

アイスも好きだし、熱した鉄が溶けていく様子をテレビで見るのも好きですが、これだけは勘弁してという感じです。でも、溶けていく記憶はどうにもならないので、ますます悲しい。

 

最近は、トイレの使い方も怪しくなってきました。

 

私が一つ一つ、使い方を教えています。

「ドアを開けて」

「電気をつけて」

「左手の傍にあるボタンをぽちっと押して。そうしたら電気がつく」

「つっかけをはいて」

「かかとまでしっかりはいて」

「便器のふたをあけて」

「パンツをずらして」

「便座に座って」

普通、高齢者と言えども、そこまで一つ一つ教えないですよね?

え…それぐらい、優しく教えてあげたっていいじゃない、そう思われますか?きょう未明だけで、片手より多くトイレに行きました。多い時は2桁行きます。その都度、教えたり、トイレの汚れをふき取るわけです。

f:id:happy1222:20210601201650j:plain

ペットシーツ、掃除によく使います。

f:id:happy1222:20210601215809j:plain



1、2回ぐらいだったら、寝ぼけていると思うでしょう?

最近、ずっとそうなのです。そして、頻尿、尿を床に漏らすこともあります。

母がいる時は、昼夜関係なくトイレに行きたがって、その都度見張っておかねばなりません。汚れた床を素足で歩きますから。

 

いろんな意味で、パワーアップしている記憶障害の母と、

段々、親に手厳しくなる娘。

介護に優しさなぞ、幻想です(笑)

 

記憶がなくなっていくのは、ここまでなくなっていくのか。

傍にいるのが、誰なのかわからなくなっていく。

本当に辛いです。でも治しようがない、「仕方がない」で片づけるしかない病。

誰か、治すお薬か、治療方法を見つけてください。

私のような疲れた人間を、これ以上増やしてはいけないと思うのです。

 

疲れたので、おやつを食べます。

なぜだか、スーパーでお得だったので、思わず買いました。

クルマに乗るようになってから、坂を歩いての買い物に苦労しなくて済むので、嬉しいです。地方在住者の味方です。

クルマに乗ると、気分転換になるので良いかもしれません。