こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

(お食事の方は読まないほうがいいです)いつも以上に廊下を拭きました。

おトイレの失敗がきっかけです。

デイの方が来られる直前に、母が「どうしよう!失敗した。おパンツが…」

時間も時間です。私は焦りました。こんな時だからこそ、変なことがあるのかもしれません。

さらに、母がおパンツの濡れた部分を踏んでくれるアクシデント付きで、忙しい時間帯にあわあわしてしまいました。私もまだ修業が浅いなぁ。

 

今回もそうですが、母はおパンツの汚れたところを踏んでしまうことが多々あります。踏んだ足で歩き回って、私を怒らせたりします。

そこで、私がお着替えの手伝いをするのですが、もしかしたら母は脚力が弱まっているのかなとこんなところで感じたりします。

 

念のため、パンツ(ズボン)の怪しげなところをウェットティッシュできれいにして、ソックスは履きかえてもらいました。

 

f:id:happy1222:20210213215521j:plain

母が出かけた後、「除菌」の文字がまぶしい、ウェットティッシュで廊下や台所の床を拭きまくりました。何度も何度も吹きました。衛生上、当然のことです。

おかげで、綺麗になりました。これからも、少しばかり気合を入れて、綺麗にしていこうとも思いました。できれば、おパンツの失敗なしで…。