こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護メモ】ウェットティッシュも、役に立ちます。

部屋が汚れることが増えてきました。

もともと、適当なところがある私ですが、そうは言ってられないことがあります。

高齢者、もしくは認知症患者あるあるかと思いますが、母はよく食べ物(もしくは口の中に入れたもの)をこぼします。距離感が失われるとか、上下左右がわからないせいかと見ています。

 

今までは、キッチンペーパーなどをテーブルの上に置いていました。ただ、他の物同様、すぐに行方不明になります。

そこで、100均のウェットティッシュを持ち歩くようにしました。これなら、探さなくてもすぐ対応できます。

今日の朝は、布団の上にもしかしてこれは…と思われる黒い、爪ぐらいの大きさの物体がありました。そこもすぐに拭き取ることができました。良かった…。

 

f:id:happy1222:20210128213332j:plain

今後は、お尻ふきなど、介護用品が徐々に増えていくんでしょうね…それまで、認知症が進まないように(徘徊、トイレの失敗などの問題行動)、こちらで対応できればいいなと思います。