こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

「ただの風邪」ではない!!

連絡帳の中身が変わると、デイサービスから案内がありました。

家族との連絡帳の中身が変わりますと、印刷された紙が入っていました。

確かに中身が変わっています。家族がより書きやすいようになっている感じがします。

しかし、それだけコロナがまだまだ怖い状態にあるんですね。

 

f:id:happy1222:20210129203457j:plain

マスクと手洗いだけは、母にやってもらおう…でも、母はいまだにわかっていないです…いまだに、コロナのことを「ただの風邪」と言っています。

ただの風邪で、あれだけテレビで新聞で報道するわけがないでしょう。お医者さんが発信するわけがありません。新聞を読んでいるのは、きっと嘘(良く言えば、体裁を整えている)だと思います。

 

f:id:happy1222:20200323204635j:plain

こんな無自覚な人がコロナを発症し、広げていくのでしょう。実際、広島大学で医療・福祉関係の方々にアンケートをとったところ、「コロナで家族に会えない」「マスクをする意味を理解できない」認知症患者が多いと多くの方が回答されていました。