こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】縫わないマスク <手芸><脳トレ>

縫わなくてもできました。

今、人気の(?)「縫わないマスク」を作ってみました。

正確に言えば、「縫わない、切らないマスク」ですね。いまだに、布を切るのに勇気がいるへなちょこな私にもってこいです(笑)

 

作り方は、以下の通りです。大きさによって、飛ばしても良いところはあるかと思われます。

1.大きさ調整のため、手ぬぐいを半分に折ります。

2.布の上下を折ります。

3.2か所ゴムを通します。ヘアゴムなど、痛くないタイプだったら、大丈夫です。

f:id:happy1222:20200323204635j:plain

4.左右を折って、再びゴムを通せばできあがりです。

f:id:happy1222:20200323204715j:plain

 ※ある程度、ゴムの長さにゆとりがあるとベターです。結んでしまえば、あとは目立ちません。

f:id:happy1222:20200323204749j:plain

私みたいに、ゴムを縫い付けてわっか状態にするより、楽だと思われます。

f:id:happy1222:20200323111954j:plain


 母は、向きが合っているから良いと言ってくれました。そんなものでしょうか?

 

それはともかく、コロナ騒ぎが終息したら、このマスクをつけてハワイ行きの飛行機に乗ってみたいなと思いました。