こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】桜を見ました。<季節の話題><認知症>

お墓参りの帰りのことです。

お彼岸終盤の日曜日、父のお墓参りに母と行ってきました。歩いて40分ほどですから、どうにか歩いてお参りできます。母が袖につかまるのが、重いといえば重いのですが、仕方がありません。ちょっとでも、母の脳が動いてくれるといいなぁという、藁のような、いや藁よりずっともろいかもしれない願いからです。

 

途中、桜が咲いているのを発見し、思わず撮影しました。母に桜が咲いていることを促すと、喜んで見ていました。(多分、今頃きれいさっぱり忘れているでしょうが、気にしない)あとでわかったことですが、通りにあって、花を咲かせている桜の木は1本だけでした。今あるものだけに気づいている状態に、気をつけようと思いました。

 f:id:happy1222:20200324205927j:plain

デイではお花見に行けなかったけど、桜を見られて良かったです。

そうだ!行くはずだったお花見、歩いて行ける範囲にある公園だった。次のお休みで、行けばいい!と思ったりしました。二人だけで行くので、優しい職員さんと楽しいお仲間がいないのが、残念ですが…。

 

幸い、その日は雨もすぐに止んだし、寒くありませんでした。

次歩くときには、桜がもっと増えているでしょうか、楽しみです。

いつも、私はお墓参りは結構体力使うことが多く、いずれはクルマの免許がいると思っています。ただ、父のお墓参りに限っては、季節を感じ取りながら歩けるので、仮にクルマに乗れるようになっても、母の脳トレのためにも歩いたほうがいいかなと思う私でした。

f:id:happy1222:20200324205901j:plain