こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母に感謝ですね。<認知症>

感謝を忘れないように…

私は、お出かけによる、脳が刺激される脳トレ効果を狙って、週に1回は母と一緒に買い物に出かけていました。理想は、クルマ(車種問わず)で母を連れて、買い物や病院、お墓参りに出かけることですが、まず肝心の免許がありません。とりあえず、足で歩くことになります。一週間分の食材を買って、帰宅することは、歩いた距離以上に歩いたような感じで、結構疲れます。

 

疲れ気味の私でしたが、ある方のツイートのおかげで、気が付きました。正確に言えば、視野が変わって、思いなおしたのです。

母も荷物を持ってくれるし、クルマのない私には助かることも多々ありました。私も、話もできて、楽しんでたのです。母と一緒に出かけることで、楽ができて、楽しい思いもしている、2つの「楽」があるのです。

 

 段差に注意を払わなくてはいけないわ、スーパーでやたらと「これ、買おうよ」と言われるわ、しんどいこともあるのですが、面倒がらずに買い物を楽しもうと思いました。

 

といっても、もし仮に免許をとったら、クルマで一緒に出掛けますが…、今あるものに感謝して、日々を送るつもりです。

 

母には感謝の気持ちを込めて、一緒に旅行に出かけるのが良いかなと思います。

いつになるか、わかりませんが…。

f:id:happy1222:20200208223026j:plain

旅行が良いかな。

病気が早く治まりますように。